Eigoholic.com

カナダワーホリ経験者による英会話勉強法

【ワーホリ迷っている人必見】ワーホリで英語力は伸びるの?

皆さんこんにちは!英語コーチのYugaです!!

 

今回は『ワーキングホリデーに行って実際に英語力が伸びるのか?』についての記事を書いていきます!

 

この記事を読むことでワーホリで英語が伸びるのか、悩みが解消されます!!

 

私はワーホリ前に、英語力を圧倒的に伸ばすことを1つの目標として掲げていました。

 

周りにワーホリ経験したことがある人がおらずとても不安であり、もし英語力が対して伸びずワーホリが無駄になったらどうしようと考えることがありました。

 

この記事を読むことで

・悩みの解消

・具体的に何をすればいいかの明確化

ができるメリットがあり

 

読まないと

・ワーホリで英語が伸びるか謎のままになってしまうことでしょう。

 

記事を読み終わったあなたはワーホリで英語力を必ず伸ばすことができるでしょう!

 

 

ワーホリで英語は伸びる???

f:id:eikaiwa98:20211015220337j:plain

英語が伸びるかどうかは人それぞれです。格段に伸びる人がいれば、全く伸びずに帰国する人もいます。

 

結論から言うと、、、

英語を圧倒的に伸ばしたいのであれば

・日本での英語学習(単語、文法の勉強は                当たり前で英会話にフォーカスする)

・現地では外国人との積極的交流

・何か没頭できる趣味を持つ

をすれば英語力は確実に伸びると保証できます!!

 

 

私のカナダワーホリ

f:id:eikaiwa98:20211015221343j:plain



私は約一年間にわたりカナダのトロントでワーキングホリデーをしていました。

 

着いてから3ヶ月間は語学学校へ通い、その後はローカルのバーで働いていました。

 

帰国前は友人と旅行に行き、アメリカはロサンゼルスからニューヨーク、メキシコはシティとカンクン、またグアテマラにも行き、かなり充実しました。

 

コロナが治ったらまた行きたいと心底思います、、、、、。

 

語学学校にいる日本人の2タイプ

私の語学学校ではたくさんの日本人がおり、英語力は人によりけりでした。

 

eigoholic.hatenablog.jp

こちらの記事では「海外で日本人と関わること」についてまとめています。ぜひこちらも参考にしてくださいね!

 

語学学校にいる日本人のタイプは大きく分けて二つに分けれます。

 

『外国人と積極的に交流する人』または『日本人と固まっている人』です。

 

 

明らかに前者のタイプの方が英語が伸びますね。私は積極的にクラスメートに話しかけ、

 

授業後は遊びに行ったりクラブに行ったりして濃い時間を過ごしました。

 

f:id:eikaiwa98:20211015221235j:plain

 

せっかく語学学校に通うのであれば、自ら外国人に話しかけることをオススメします。

 

クラスでずっと黙っていては友達は残念ながらできませんし、英語が流暢でないという理由で避けてしまっては日本にいるのと変わりませんし。

 

 

語学学校での生活を実りあるものにしたいなら、日本にいる時の英語学習がとても肝心になってきます。

 

日本で英語を話す環境を作っていた人は英語を話すことに抵抗はなく、友達も比較的作りやすいです。

 

 

一方で『英語力ゼロ』『外国人とあまり話したことがない』状態で海外に行くと最初の数ヶ月間は本当に苦痛です。*友達の経験談

 

 

そうなると日本人の人と固まっていた方が楽しいし、居心地がいいのは納得ができます。ただせっかくの機会なので、

 

しっかり日本で英語に触れておく事で海外生活が何倍も実りあるものになるでしょう。

 

 

ワーキングホリデーのVISAは本当に自由で

  • 学校に通う
  • 働く
  • 趣味に没頭する
  • ボランティアする
  • 旅行する
  • ひたすら遊ぶ

など一言で表すなら『好きなことを海外でできる最強のVISA』です。

 

なので英語を伸ばす機会は無限に広がっているので、伸びる伸びないは完全に自分の行動力次第なのです!!!

 

 

冒頭で話した通り英語を圧倒的に伸ばしたいのであれば

・日本での英語学習(単語、文法の勉強は                           当たり前で英会話にフォーカスする)

 

・現地では外国人との積極的交流

 

・何か没頭できる趣味を持つ

をオススメします!!

 

この三つを意識できていれば海外生活に困らない程度の英語力は間違いなく身につきます。

 

ワーホリできるチャンスがある方は今から意識して取り組むことを推奨します!!

 

まとめ

いかがでしたか?ワーホリで英語力は必ず伸びます。紹介した方法を実践することが大事です。

 

何も準備しないでワーホリに行くと本当の意味で楽しむことができないです。

 

この記事を読んだ人は今日から説明したことを意識して見てください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

See you soon! Peace!