Eigoholic.com

カナダワーホリ経験者による英会話勉強法

【英語でオーダー余裕?】レストランですぐに使える実用英会話

みなさんこんにちは。英語コーチのYugaです!

 

みなさんはレストランに行ってしっかりサーバーの人とコミュニケーションが取れますか?

 

それともボディーランゲージでなんとなく会話しますか?

 

私の場合、初めての英語でのオーダーは伝わるか正直かなり不安でした

 

思えば練習をしたこともなかったしアドリブでなんとかなると思っていました。(なんとかならなかった)

 

友達の前で恥をかいて初めてフレーズを調べまた、練習をしました。

f:id:eikaiwa98:20211019161528j:plain

今回の記事はレストランで使う英会話を知りたい方に向けた記事となっています。

 

「レストランで困りたくない」

「友達の前で恥をかきたくない」

「オーダーしたものと違うものが来たらやだ」

と思ってる人、必見です。

 

またこの記事を読んで練習することで、周りの人に、「こいつはオーダーするの慣れているな」という印象をつけれるメリットがあります!!

 

まだ日本にいる方は『独り言英会話』などでアウトプットして練習をしてみてください。海外に到着してから日頃練習していた自分に感謝することになること間違いなしです!

 

独り言英会話の具体的な仕方はこの記事を参考してみてください:)

 

eigoholic.hatenablog.jp

 

 

ステップ1:入店

" I booked a table for two for 6pm"  "it's ◯◯◯"

六時に2名で予約した◯◯◯です。

 

”A table for two please"

2名用のテーブルお願いします。

 

ステップ2 : メニューについて尋ねる

"What do you recommend?"

何かオススメありますか?

 

"What is your personal recommendation?"

個人的なオススメありますか?

 

"What's OOO exactly?"

具体的にOOOってなんですか?

 

"Is this served with OOO?"

OOOってついてきますか?

 

"Does the have any OOO in it?"

OOOが中に入っていますか?(アレルギーのものが入ってるか確認する時など)

 

ステップ3 : 注文

サーバーがまず注文するものが決まったか訪ねてきます。

 

"Have you guys decided?" 

ご注文はお決まりですか?

 

"Can I take your order?"

ご注文をお取りしても良いですか?

 

"Anything to drink?"

飲み物はいかがですか?

 

それに対してお客さんは,,

 

"I'll have OOO"

"I'd like OOO"

"Can (May) I have OOO?"

どちらもOOOをくださいの意味として使えます。

 

ステップ4 : 不満がある時

”Excuse me, this isn't what I ordered”

すみません、これ注文してないです。

 

”I'm sorry, but this is cold”

すみません、これちょっと冷たいんですが。

 

” Can I change my order please?”

注文を変更しても良いですか?

 

ステップ5 : お会計をもらう時

”Can we get the bill please?”

お会計いただけますか?

 

"Can you split the bill please? " 

お会計別々にできますか?

 

 

まとめ

大事なのは、内容は日本語と全く変わらないということ

 

英語でなんというんだろうと常に頭で日頃から意識することで海外のレストランは余裕になることまちがいないでしょう!

 

私から一つみなさんにやっていただきたいワークを用意しました。

 

この場合英語でなんて言う?

 

①アパレルショップで試着をしたい時

②クレジットカードで支払いたい時

 

 

 

 

 

 

 

 

正解

① Can I try on this? / Is it possible to try on this?

② Can I pay by credit card?

になります!!

 

これ以外にも様々な表現があるのでぜひ調べて自分で言えるように練習してくださいね!

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!!!See you guys soon! Peace:)