Eigoholic.com

カナダワーホリ経験者による英会話勉強法

"海外未経験者"が外国人に話しかける様になるメリットと必勝法

こんにちは。英語コーチのYugaです。

 

いきなりですが、私は知らない人に話しかける歴4年目です。新たな人との出会いが好きだからですかね。笑

 

ナンパとは違って相手を不快にさせないことがモットーです。相手を不快にさせては自分も気分良くないですよね。

 

話しかけることを始めた一番のきっかけは日本国内で外国人の友達をどうしても作りたかったから

 

英語を伸ばしたいし異文化交流の場をどんどん日常生活に組み込みたい一心でした。

 

今回の記事は話しかけるメリット・実際にどうやって話しかけているかが気になって仕方ないあなたに向けた記事となっています。

 

「外国人に話しかけるなんて必要ない」

「自分には絶対できない」

と思う方も一度ぜひ読んでみてください。

 

読んだあなたは友達を作るステップの大きな一歩となるでしょう!

 

また、外国人と交流を持つようになってから私の生活は一変したので、今の生活をより良くするためにも今回の記事は必見です!!

f:id:eikaiwa98:20211019172224j:plain


話しかけることで享受できるメリット

人との出会いを今まで以上に増やせる

私はかつて、こう思ったことがあります。「大学とアルバイト先だけじゃあまり出会いの場がなくてつまらないな」と。

 

そこで人生の恩師的存在の人に出会い、自分から行動すればいくらでも人と出会えることを学びました

f:id:eikaiwa98:20211015191930j:plain

自分の所属しているコミュニティだけだと、どうしてもそれ以上の出会いは見込むことができないので自ら一歩を踏み出したのです。

 

成功体験を得られる

成功体験を持つことは、今後何か行動を起こしたい時の自信に繋がると考えています。

 

例えば、英語を継続して勉強し英語が話せるようになる成功体験があれば、次にフランス語を勉強しようとしても努力することができるでしょう。

 

一度英語の習得を自身の努力によって成功しているから。

f:id:eikaiwa98:20211019172407j:plain

話しかけて友人になることができればかなり自信がつきます。何もなかったゼロの状態から自分の行動で1にできる経験は貴重です。

 

私は人に話しかけるという行為を続けて人と話すときに全く緊張しなくなりました。

 

昔の自分はやたらと恥ずかしがり屋で小さい頃はいつも母親の背中に隠れるタイプでしたね。笑 

 

勇気を振り絞って継続してきて心底よかったなと思います。

 

英語力の圧倒的向上

f:id:eikaiwa98:20211019172620j:plain

これはわかりやすいです。日常で英語をどんどん話す人と全く使わない人では英語力の伸びには大きな差が出ます。

 

私の大学では必死に英語を机の上で勉強するAさん。英語の勉強はもちろん、外国人とたくさん交流するSさんがいました。

 

英語力(主にスピーキングとリスニング)を両者比較すると雲泥の差でした。

 

学生生活の時間は限られていて、英語環境に自分を置くことにフォーカスできたSさんは勝ち組だなと思います。

 

人生で一番若いのは今日なので遅いなんてことは一切無いです

 

実際にどうやって話しかければいいの?

身近なことについて日本語で感想を言ってみる

多分いま、みなさん「どゆこと?」ってなっていますね。笑

わかりやすく例を挙げてみます。

 

立ち飲みのBarを想像してみてください。

f:id:eikaiwa98:20211015192158j:plain

「ここっていつもこんな人いるんですか?」

「Is this place always crowded like this?」って聞いてみてください。

 

相手が日本語を喋れる外国人なら日本語で返答するでしょう。

 

一方で日本語を話せない人は「Sorry? I dont speak Japanese」となるでしょう。

 

ここまでくれば会話のきっかけはもうできています。ここから会話を膨らますのはあなたの想像力次第です。

 

一度話しかけて相手が返事してくれれば意外と緊張は吹っ飛んでどっかに行ってしまうものです。

 

大事なのは最初は日本語で話しかけること。

 

(あなたが日本にいる場合)見た目は外国の方に見えても、日本で生まれ育った日本人の場合や、日本に住んで長い人などあらゆるタイプの人がいるでしょう。

 

英語で話しかけられることで不快に思う人はいるので必ず日本語で最初は話しかけてみてくださいね。

 

道に迷っているフリ

f:id:eikaiwa98:20211019172753j:plain


これは私がカナダにいる際に多用した方法です。道を聞くと答えてくれる人は意外と多いです。

 

ナンパとして捉えられることもあるのでその際は同性の人に聞いてみてはどうでしょうか?

 

私は道について尋ねられたら快く受け答えます。困っている人を助けることに悪い気持ちを抱く人は滅多にいないので、今度外出したとき一度試してみてください。

 

知っておくべき大事なこと

外国の人は知らない人と話すことにかなりオープンであること

f:id:eikaiwa98:20211019172844j:plain


これは文化の違いです。日本に比べ知らない人と話すことが頻繁に起きています。私が海外にいるときのことです。

 

バスを待っているとき、コンビニで並んでいるときなど常に誰かしらに話しかけられていたし、私も話しかけていました。

 

日本にいる外国人の方はなおさらオープンであると思います。僕が日本で話しかけたとき「話しかけれくれて本当にありがとう。

 

日本ではまだ友達も少ないし、誰も話しかけてこないから寂しかった」的なことを言われました。

 

日本にいる外国人の友人に「話しかけれることについてどう思う?」と聞くと口を揃えて嬉しい、無視なんてするわけないじゃん!!

 

と言っていました。もちろん話しかける内容によって異なりますが(ナンパは無視されても仕方ない)。

 

まとめ

いかがでしたか?話しかけることで広がる世界というものを一人でも多くの方に知ってもらいたかったのでこの記事を書きました。

 

挑戦して失敗したとしても失うものな何もないです。ぜひ成長のために挑戦してみてはいかがでしょうか?応援しています!