Eigoholic.com

カナダワーホリ経験者による英会話勉強法

【継続できない人必見】英語学習を習慣化させる必勝法

皆さんこんにちは!英語コーチのYugaです。

 

英語学習において、継続するのは難しいことの一つです。

 

英語学習には挫折がつきもので、例えば文法が理解できないとき、英語を話しても伝わらない時、成長をなかなか実感できないときなど。

 

私も同じ経験をしたことがあり、その都度落ち込んで英語から距離をとってしまう時期がありました。

 

そんな僕でしたが、【好きなことを英語で】を意識してからは英語学習を今でも継続してできるようになり、成長している実感が常にあります。

 

本記事では

「英語学習が習慣化できていない」

「継続ができない人」

「英語を私生活で使う環境作りをしたい」

方にピッタリの内容となっていますので、見逃さないようにしてください!

 

一方で

「習慣化できている」

「いっつも英語使っていて楽しい」

人は、読まなくて大丈夫です。さすがです。

 

 

英語学習を習慣化させる必勝法

好きなことを英語で

f:id:eikaiwa98:20211025184658j:plain

あなたは何か夢中になれること興味があることはありますか?それらのことを英語で行なってみてください。

 

例えばあなたがバスケを好きだとします。好きな海外の選手の情報を日本語で調べるのではなく、英語で調べてみてください。

 

バスケの場合は海外から出た情報が一番新鮮で新しいです。その際に日本人が翻訳した記事を見るよりもはるかに早く情報を仕入れることができるのでオススメです。

 

その時に出て来たわからない単語であったり、フレーズをメモし調べましょう。

 

この動作を何回も反復練習するうちに自分の知識になり、教科書で学んだ言葉とは異なりリアルな英語を身につけることができます。

 

また好きなことなのでただ教材を開いて学習するよりもはるかに継続がしやすいです。

 

私はスニーカーやファッションに興味があり、気になることはすぐに英語で調べています。インスタグラムやYouTubeなど好きな動画やチャンネルは保存しておきましょう。

 

私生活に組み込む

f:id:eikaiwa98:20211025184625j:plain

英語を今日もやらないと、のスタンスではなかなか継続できません。

 

そこで自分が英語に触れざるをえない環境を、私生活に組み込んでみてください

 

自分の携帯の言語を英語にする海外のYouTuberのチャンネルを登録する、独り言は英語にしてみる、など。

 

身近なこと、いつもしていることを英語でしてしまうことで英語に対する苦手意識は薄れていきます。

 

私も最初はyoutube見ても理解できなくて面白くないなと思っていました。そこで自分の好きな映画なら内容わかるし、理解しやすいです。

 

自分の好きな洋楽の歌詞を見て覚える、好きな俳優が出ている映画のシーンのセリフを覚えるなどなんでも良いんです。とにかくこれらの行為を私生活に組み込んで見てください。

 

切磋琢磨できる仲間を作る

英語学習において切磋琢磨ができる仲間は心強いです。

 

彼が英語やってるから私もやらないととやる気をもらえたり、わからないことの意見交換を気軽にできたりとメリットがたくさんあります。

 

仲間がいなくてもできる人はたくさんいますが継続が苦手なら意識の高い英語学習者の友人を作って見てください。

f:id:eikaiwa98:20211025184743j:plain



SNSではたくさんの英語学習者と簡単に繋がれます。例えばハッシュタグ#英語勉強

 

と検索すればたくさんの人が見つかります。自分からアクションを起こすことで生まれる出会いもあるので積極的にアプローチしていきましょう。

 

またSNSに毎日、今日は何のフレーズを学んだか、何を勉強したか、感想などをぜひ残してみてください。

 

後々英語が伸びた時に、あの頃はこういうことを学んだなと見返すことができます。

 

まとめ

いかがでしたか?英語を継続させるためには、好きなことを英語で行い、私生活に組み込み

 

また仲間と励まし合いながらすることで気づいたら英語学習というものが習慣化します。

 

英語は短期戦ではなく長期戦なので、継続することができた人が最終的に英語が伸びます。

 

挫折などもつきものですが、それは誰しもが通る道なのでそれは練習している、学習している証拠です。落ち込まずに頑張ってみてください。

 

また習慣化の必勝法をまずは3日間試してみてください。そのあと一週間、一ヶ月と伸ばしてください。

 

将来、あの時やっててよかったと思える日が必ず来ます。応援しています!今日の記事はここまで!

 

See you guys soon! Peace!