Eigoholic.com

カナダワーホリ経験者による英会話勉強法

【中上級者向け】スラングの意味を調べるなら"Urban Dictionary"

皆さんこんにちは!!英語コーチのYugaです。

 

皆さん英語のスラングってどうやって調べていますか?日本語でなのか英語でなのか様々だと思います。

 

ただし中級者から上級者の方はぜひ英語を英語で理解してほしいなと思います。理由はスラングにもニュアンスがあって日本語での意訳にはどうしても限界があるからです。

 

それではどのようにして調べるのでしょうか?

 

答えはUrban Dictionaryです。

https://www.urbandictionary.com/ こちらからサイトに飛べます。

 

今回の記事は

「英語のスラングを知っておきたい」

「外国人の使うスラングを言ってみたい」

スラングがわからなくて会話を諦めたくない」人にピッタリの内容となっています!

 

一方で

「英語にスラングは不必要」

スラングなんて知らない方がマシ」

と思う方にはこの記事は向いていません。

 

 

スラング大百科のUrban Dictionary

そもそもUrban Dictionaryってなに?

このサイトでは昔からあるスラングから現在使われているものまでを収録したものになっています。スラングだけではなく普通の単語も調べることがあります。ただし注意する点があります。

 

例えば一般的に使われている"Hello"って単語ありますよね。

 

これを調べると一番上に出て来たのは" a very offensive curse word" とても攻撃的な呪いの言葉。と出ます。そして例文は"What the hello"  これはもちろん一般的な使い方ではないです。

 

ちなみに解説すると外国人が使うF word (FUCKなど)の 

”What the hell”と”What the hello”は語呂が似ているため、使われています。こういうのは覚えたい人だけ覚えましょう。

 

スラングを覚えるメリット

  • カジュアルな場面で外国人がよく言うため
  • ネットだとスラング使っている人多い
  • 面白いスラング知ってるとネタになる

スラングは仕事などでは絶対に使わないでください

*親しい友人間での使用を推奨します

 

実際に10つのスラングを調べてみた

f:id:eikaiwa98:20211025182613p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182659p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182721p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182739p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182757p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182813p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182827p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182840p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182853p:plain

f:id:eikaiwa98:20211025182907p:plain

 

調べてみた感想

わからないスラングが例文付きで解説が付いているのでわかりやすく、例文がとても身近で面白いです。

 

検索結果で何個か出ているので一つだけでなく、いくつかみた上でニュアンスをつかむことが重要になってくると感じました。

 

なお初心者は少し難しいと思うので、まずは普段使うような英会話フレーズを覚えることをお勧めします。

 

内容には皮肉”Sarcasm"が含まれていることがあるので外国の文化が分かっていないと理解が難しいこともあるなという印象。

 

まとめ

いかがでしたか?スラングをいろんな人が説明してくれているので自分で相対的にどれが良いか比較して親しい友人に使ってみてください。(失礼のないもので)

 

今回も読んでいただきありがとうございます! See you soon!  peace!