Eigoholic.com

カナダワーホリ経験者による英会話勉強法

【英語はコスパが最強】英語がができると可能になること三選

こんにちは!英語コーチのYugaです。

 

英語ができることは、沢山のことを可能にする力があります。「就職のため」「テストのため」などの理由だけで英語を勉強する前にメリットを知っておきましょう。

 

私も昔はテストのために必死に勉強していたが英語ができるメリットを考えたことはあまりなかったです。

 

もしあの時メリットをしっかり熟知していたなら英語の勉強に一番時間を割き、もっと早く英語を使いこなせていたに違いありません。

 

本記事では、

「英語の価値をあまり見出せていない」

「勉強のモチベーションがなかなか湧かない」

「英語ができるメリットって何」

と思っている方にピッタリな内容となっています!

 

一方で

「英語のメリットはもう熟知している」

「英語の勉強はたのしい」

「英語がとにかく好き」

な方には当たり前な事しか書いていないのでスルーしていただいて大丈夫です。

 

記事を読んだあなたは「英語のコスパの良さ」「英語ができる価値」を学ぶ事ができること間違いなしです!

 

英語ができると可能になること三選

得られる情報量が増える

f:id:eikaiwa98:20211025190420j:plain

インターネット上で日本語を使うユーザーの数は1億1800万人に対して、英語を使うユーザーの数は11億500万人です。(Internet World Stars調べ)

 

世界中のユーザーに占める英語ユーザーの割合25%に対して、日本語ユーザーはたったの2.7%の情報しか手に入れる事ができないのです。

 

つまり、英語が可能になる事で25%の情報を読む事が可能になります

 

英語の記事が日本語に翻訳されるまでに時間が経っているなんてこともあり、我々の目に届く頃には少し古い情報となっていることもあります。

 

これは英語が話せる力よりも、読解力が重要です。常日頃ニュースや経済情報などあらゆる分野のことを英語で調べて読む習慣をつけておくことをオススメします。

 

私の経験談だと、日本語で調べると全然出てこないのに英語だと沢山の情報が出てきた事があります。

 

英語の例文を調べるとき、趣味についてなんでもいいんです。とにかく情報量が多い。知るを追求していくと日本語の情報だけでは足りません。

 

もちろん沢山の情報が溢れているので、どの情報が正しいか、新鮮かなどの見極める力も必要になってきますが、経験あるのみです。

 

常に世界中の最新情報を手に入れられる事ができ、未来に活かせるのはかなりメリットが大きいと思います。

 

世界中の人々とコミュニケーションを取れる

f:id:eikaiwa98:20211016025529j:plain

世界中の人とコミュニケーションをとることは人生においてとても大事で貴重であると私は思います。

 

様々な文化の元で育ち、異なる価値観経験を持つ人と交流をし、コミュニケーションをとることで、自分の世界や価値観はぐんと広がります

 

私も今まであらゆる国の人と出会いました。会ったおかげで私は今のやりたい事ができているし、前向きな人間に成長できている実感があります。

 

今の自分に満足していない人、やりたい事がわからない人たくさんいると思います。

 

私も本当にその状態で、それでも沢山の人と出会い、海外に行き沢山の経験をする事でやりたい事が見えてきました。

 

あなたの人生にどのような効果を生むか計り知れませんが、英語をできる価値は壮大です

 

日本人としかコミュニケーションをとってこなかった私が世界中の人と話せるようになった感想は最高の一言に尽きます。

 

海外を視野に入れる事ができる

f:id:eikaiwa98:20211022213108j:plain

海外の大学や院に通って専門分野を勉強したい人はまず英語ができる事が必須になります。というのも世界共通語の英語で授業を展開している大学が多いためです。

 

また先生や生徒とのコミュニケーションをとる時ももちろん必要になります。

 

英語を第一言語で話す国以外の国でも英語で授業を展開している大学はたくさんあります。

 

知り合いの子はドイツ、オランダに留学していますが、彼らは英語で授業を受けています。もちろん日本語で授業を受けれる大学は世界で日本だけです。

 

海外に移住する場合、英語のテストの点数を保持する必要がある国もたくさんあり、英語は生活をする上で必要と考えられています。

 

移住したかったらすぐ移住できるといった簡単なものではなく、それまでに様々な準備が必要となります。

 

また日本に大きな災害があった時は海外に逃げることも可能となるでしょう。いざ現地に行って何も話せないと生活はかなり困難になるので。

 

またアジア圏の国も同じ物価の安い東南アジアの国では英語を話せる人が多くとりあえず英語が話せれば大きく困るようなことはありません。

 

あらゆることは大体解決する事ができるでしょう。

 

私はカナダでスリに遭い、クレカ、携帯、鍵、身分証など持ち物一式盗まれた事があります。

 

その時英語が話せなかったら周りの人に頼ることはできなかっただろうし、自分で携帯を契約、銀行口座を新たに開設

 

不正に使われたお金を報告するなどのことはできていなかったでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?英語をできると可能になること3つ紹介しました。これはほんの一部にすぎません。

 

これ以外にも沢山のメリットがあります。得られる情報量が増え、世界中の人々と交流ができ、海外を視野に入れられることはあなたの人生に大きな影響を与える事間違いないです。

 

ぜひあなたが思うメリットは何か、私の紹介したメリットも頭に入れた上で英語の学習のモチベーションにしてみてください!! 

 

  See you soon! Peace!